高品質スクリーン印刷用 ステンレスワイヤーメッシュ AD-Screenシリーズ

加飾印刷 Decorative Printing

最高品質を極めたグラフィック印刷

高粘弾性インク(100Pa.s程度)と従来のインク(数Pa.s程度)のイメージ

スクリーン印刷でファインパターンを形成するには、インクの粘弾性を高くすることが有効です。粘弾性の低いインクでファインパターンを印刷すると、インクが印刷直後に基板上で滲んだり、版への裏回りが発生したりして、連続印刷が困難になります。
粘弾性の高いインクは、基板の表面エネルギーの影響を受けにくくなり、印刷および乾燥時にもだれが少ないため、形状を保持でき、滲みも抑制されるので連続印刷が可能になります。
超高強度ステンレスメッシュと高粘弾性インクにより、PETフィルムに高い解像性で加飾印刷が可能になりました。

フレキシブル素材への高品質グラデーション印刷(500ppi)

線径14ミクロン、メッシュ数650、厚み17ミクロンの超高強度HS-Dステンレスメッシュを使用し、500ppiの高解像度で、無処理のPETフィルムにグラデーション印刷を行いました。
これまでのスクリーン印刷用の加飾インクは2、3液タイプが主流だったため、管理が難しく、かつ粘度も非常に低かったため、ダレ幅が大きく、PETフィルム基板への解像性の高い印刷は不可能と考えられていました。
超高強度スクリーン版と粘弾性特性を最適化した1液インキとの組合せにより、微細パターンやグラデーションパターンをPETフィルム基板へ滲みを抑え、再現性の高い画像を印刷することができました。

フレキシブル素材への高品質グラデーション印刷
ステンレスメッシュを使用したグラフィック印刷は最高品質を極めました。
PDFダウンロード

※ このページのPDF版をダウンロードすることが出来ます。

TOPに戻る